写活の散歩

趣味の写真、カメラについて投稿していきます。被写体は鳥だったり、花だったり、風景だったり・・。

春の花めぐり(埼玉編)

都内の桜も終わりになってきたので、埼玉で桜と菜の花コラボが撮れ、駅からも近いとこにある、熊谷桜堤に行ってきました。 装備は、α9とFE24105F4、FE135F1.8GM、FE200600G(野鳥目的・・)で臨みます! 人が多すぎることが予想できるので、また早朝から移…

都内の桜めぐり(王子(飛鳥山公園)編)

朝から歩き回り、へとへとになりながらも最後の目的地、王子に移動しました。 ここでは、路面電車と桜のコラボが取れるということで楽しみです。 まずは、ラブホの隣にある公園にいき、飛鳥山公園のほうに移動するルートです 人も多く撮影スポットもなさげな…

都内の桜めぐり(市ヶ谷&九段下編)

上野で一通り徘徊したので、電車と桜が一緒にとれる市ヶ谷に移動です。 こちらもほぼ満開の状態ですね~ ここからは機材を変えて、α9とほとんど使っていない格安85mmのFE85F1.8のセットです。 まずは、お約束の電車と桜のコラボから うーん、とったこと…

都内の桜めぐり(上野編)

3月27日、桜の開花から1週間ほどたちそろそろ満開になることに、天気最高の土曜日であったため、都内の桜巡りに早朝から行ってきました。 機材は、α9と買ってはみたもののあまり使っていないFE85F1.8の組み合わせ そして、X-H1とXF1655F2.8のセットです。 …

雨上がりの野鳥撮影の様子

過去になってしまいますが、3/6に明治神宮御苑に野鳥撮影に行ってきました。 装備は、野鳥撮影用にしばらく使っているSony α9とFE200600Gのコンビです。 (画像は今更なので割愛です) 明治神宮御苑は都内の野鳥撮影では有名なところです。 入るのに500円…

今年の桜は早いですね。

Twitterの投稿を何気なく見ていたところ、上野恩賜公園の桜が咲いているとのこと。 早速見に行ってきました。 装備は、最近買ったFujifilm X-H1とXFレンズ2本です。 咲いていたのは入り口でだけで、まだ開花しただけですね~。 満開になったら、また行って…

初投稿です。

初めまして、ogamanaと申します。 Twitterやインスタグラムで写真投稿していましたが記録としてまとめていきたくなりブログを始めていくことにしました。