写活の散歩

趣味の写真、カメラについて投稿していきます。被写体は鳥だったり、花だったり、風景だったり・・。

春の花めぐり(埼玉編)

都内の桜も終わりになってきたので、埼玉で桜と菜の花コラボが撮れ、駅からも近いとこにある、熊谷桜堤に行ってきました。

 

装備は、α9とFE24105F4、FE135F1.8GM、FE200600G(野鳥目的・・)で臨みます!

人が多すぎることが予想できるので、また早朝から移動です。

しかし、何と予報通り曇り空でいまいちの状態。。

f:id:mogawa7777:20210404113846j:plain

f:id:mogawa7777:20210404113913j:plain

 

でも、例年通り、菜の花もそこそこあり、桜とのコラボは圧巻です。

f:id:mogawa7777:20210404114018j:plain

f:id:mogawa7777:20210404114033j:plain

f:id:mogawa7777:20210404114047j:plain

f:id:mogawa7777:20210404114101j:plain

時間が経つにつれて、青空でてきて、これもいいコントラストになりました!

f:id:mogawa7777:20210404114305j:plain

f:id:mogawa7777:20210404114336j:plain

ちょっと飽きてきたので、すこし違った構図でも撮ってみましたがこれも、堤防の上から撮れるこの場所の特徴でいい感じです

f:id:mogawa7777:20210404114506j:plain

 

午前11時くらいになって来ると人も多くなり、次の目的地であった近くにある

武蔵丘陵森林公園へ移動し、野鳥を狙ってみることにしました。

 

しかし、声は聞こえるものの、全然姿はみえず、諦めました。。そうしたところ何やら看板があり、そちらに行ってみることにしました。

それは、ネモフィラとポピーの看板です。4月3日であったたのでまだまだ咲いていないと思いましたが一応せっかく来たので行ってみることにしました。

 

予想通り、ネモフィラのほうはところどころ咲いているだけで満開には程遠い状態でした。

f:id:mogawa7777:20210404115607j:plain

f:id:mogawa7777:20210404115626j:plain

 

次の目的の運動広場花畑であるアイスランドポピーに移動です。遠い。。。

こちらは、つぼみがまだ多いもののなかなか圧巻です。

f:id:mogawa7777:20210404115903j:plain

色とりどりの花が奥のほうまで続いており、かなり奇麗です

f:id:mogawa7777:20210404115949j:plain

f:id:mogawa7777:20210404120003j:plain

f:id:mogawa7777:20210404120027j:plain

野鳥は撮れなかったものの、ポピーがかなり奇麗で満足でした。この辺で体力も限界になってきたので、撤収です。

 

来週は、昭和記念公園が開園するようなので、今が見頃になっているチューリップを狙いに行ってこようと思います!

(最近花ばっかり撮ってるな。。)