写活の散歩

趣味の写真、カメラについて投稿していきます。被写体は鳥だったり、花だったり、風景だったり・・。

都内の桜めぐり(市ヶ谷&九段下編)

上野で一通り徘徊したので、電車と桜が一緒にとれる市ヶ谷に移動です。

こちらもほぼ満開の状態ですね~

 

ここからは機材を変えて、α9とほとんど使っていない格安85mmのFE85F1.8のセットです。

 

まずは、お約束の電車と桜のコラボから

f:id:mogawa7777:20210331231925j:plain

f:id:mogawa7777:20210331231941j:plain

うーん、とったことがないのでどう撮ったらよいかわからないまま、飯田橋方面に歩いていきます。

 

法政大学へ向かう橋があったのでここから撮るのがよさげです

f:id:mogawa7777:20210331232217j:plain

ビルの陰で日陰になっているのが残念でしたが、まあまあかな。。。

 

そして法政大学方面へ

f:id:mogawa7777:20210331232333j:plain

 

飯田橋方面は同じような構図になってしまいそうなので、靖国神社方面に向かいました。

靖国神社内もいい感じに咲いていたのですがいかんせん人が多すぎです。足早に通り過ぎて九段下へ~

f:id:mogawa7777:20210331232708j:plain

f:id:mogawa7777:20210331232723j:plain

f:id:mogawa7777:20210331232741j:plain

f:id:mogawa7777:20210331232808j:plain

f:id:mogawa7777:20210331232821j:plain

今回はこの九段下が一番良かったですね。

人が入れないとこに斜めに咲いているので写真として撮りやすく、時間帯的にも日の光が斜めからあたり良さげに見えます。

 

格安単焦点レンズでも条件が良ければ十分な描写ですね。これからちょくちょく使っていこうと思います

 

この時間になるとさすがに疲れてきましたが、少し休憩しつつ、最後の目的地としていた王子(飛鳥山公園)に移動します。